「疾風怒濤コミケ日記」2001.8.15up

初日〜始発×コミケ×オフ会〜
行きの新幹線は朝6時発の始発。
ホントは前日の夜行バスで行こうと思っていたのだが満席だったので仕方なくこれにしたんだが、買って帰ってから近鉄富田林駅の始発に乗っても間に合わないことが発覚。
つーことで4時起きで親父に地下鉄御堂筋線なかもず駅まで送ってもらって5時9分始発に乗る。
5時45分に新大阪到着。昨晩下ろせなかった金を下ろそうとATMを探すも銀行カード扱ってねぇし( ;´Д`)
他を探す時間も無いのでとりあえずホームでチキンカツサンド700円(高っ!)と午後の紅茶ペットボトルを買って列車に乗り込む。
別段ガキお子様がうるさいってこともなくすんなり到着。ホームにてがんまさん&しんたくさんと合流。コミケカタログを受け取る。しかも2冊。
で、まずは新宿。駅のロッカーに着替えとかコミケカタログ×1とかセル画ファイルをロッカーに預ける。ふぅ。
東京三菱のATM見つけて金を下ろそうとするが暗証番号ド忘れ。ピンチ。緊急用の郵便貯金を下ろして当面の資金をゲット。やれやれ。
新木場から臨海線で展示場へ。約半年ぶりの戦場はやはり人でいっぱいでした。
でも11時ごろに着いたわけで1時間弱待つだけで入場。まずは企業ブースへ一直線。講談社K−キャラブースでセル購入。スッピー×2と桃矢×1。でもってソフトバンクで妹が欲しがってたぐるぐるクリーチャーTシャツと本。あとドリマガドリちゃん本を購入。それからAWSでさくら66話(阿部さん作監の回)のセルを購入。がんまさんは悩みに悩んでPiaキャロ2DXの大物セル買ってました。
とりあえずのノルマを果たしたんで次のミッションにとりかかる。おとにゃんと遭遇するためにディスカバリーブース周辺を見てみるも見つからず。
どーでもいーが企業ブースにまほろさんが4人くらいいて名刺とか配ってた。式条センセはおらんのか!?とか思ってたら式条センセにうちわ貰いました。ついでにガイナックスブースでは帰ってきたウルトラマン上映してました。まほろさんより人気やし(笑)。
で、ここでがんまさんは広島へ。しんたくさんは友人と合流に。ってことで単独行動開始。コスプレスペースへ行って写真を撮りに行ってちょっとだけ撮る。ナベシンのコスプレを見かけたんだが撮れなかった。
でもってノエル系へ。サクサクと本を買ってしまう。
で、大路さんと無事合流。一緒にコスプレスペースへ。でもってまた撮影。
ここでI側弟と合流して戦利品ゲット。待たずして主要サークル本ゲット。
なにかあるごとにディスカバリーブースを訪れるがおとにゃんは見つからず。げーん。
気を取り直してブロッコリーブースでアクエリアンエイジのプロモビデオ鑑賞。代歩(に似たキャラ)萌え〜ヽ(´ー`)ノ
もう一回見ようと思ったがプリズムパレットやらの映像に切り替わりリピートすると思ったらそのまんまテープ終わって巻き戻らないがっかりー。
結局見れず仕舞い。おとにゃんにも会えず、空さんとも合流失敗。
そんなこんなでノエル系へ戻るとオフ会番長ときときさんが。サークル組とは別にときときさんの先導にて出発。大路さんも突発参加で池袋へ。のえらーさんに新ノエル携帯を見せてもらうががっかりな内容ですな(笑)。
今回は思いのほかすんなり移動でき、池袋にてしばしの自由時間を設けられる。ここでE-sayさんがダッシュで移動。R-TYPEをやりにいっていたらしい。ぬぅ。私は鉄拳4。大路さんの吉光と対戦したり。マードックでは負けたがキングでは勝ち。
で、オフの待ち合わせ場所に続々と人が集まりオフ会会場へとぞろぞろと向かう。オフ会会場隣で何かあったらしく、警察車輌がいっぱい来てテープ張られてました。でもまぁオフには影響無し。
いつも通りの場所にていつも通りの進行だったのですが、今回はラネ非公式ファンページ管理人柴田さん提供のグッズ放出クジが。私は見事にハズレてトゥルーラブのマグカップセットを貰いました(笑)。
その他オフのことは勝手にノエリストのレポを参照して下さい。おそらく写真を多量に見ることが出来るでしょう。
そして1次会終了。約半数が2次会のカラオケへ。なんかシステムが有線系のやつ(名前失念)だったんで曲数的にアレでしたがそれでも唄う唄う。シメはTRAIN-TRAIN
そーゆーわけで2次会終了。新宿へ戻ってコインロッカーから預けていた荷物を回収の上、地図のプリントアウトさえ忘れたホテルへとうろ覚えの記憶で向かう。
なんとかホテルに到着し、チェックイン。前金制。2泊11000円を払った私には5000円しか残りませんでした。・・・明日金下ろせなかったらピンチやな・・・。
そしてシャワー浴びて寝る。

二日目〜銀行×カラオケ×太鼓の鉄人〜
目が覚めると7時。通帳を作った母親に電話するも出ない。困った。
仕方ないので寝直す。
8時過ぎに母から電話。とりあえず暗証番号を聞き出し、身支度をして出かける。昨日は夜で気が付かなかったのだが、都庁の隣やったんやなここ。まぁそれはおいといて丁度近くに第一勧銀。無事資金を下ろすことに成功。これで一安心。コンビニで朝食買って食ってホテルへ戻る。
初日の覚え書きを残し、昼からのカラオケオフまでぼーっとTVを見て過ごす。スラムダンクやってるー。
で、正午前にホテルを出て新宿南口へ。途中見かけたゲーセンで幻の筐体発見(笑)。で、南口到着。階段のトコってことで見てみても目立つ階段は見つからないのでもしやと思って周りをみてみるとルミネ口の方にデカイ階段が。そしてシスプリの同人誌を読んでいる人もいる。これは怪しい(ぉ
猪狩@兄くんさん(さん付けすると変だなぁ)でした。
空さん、ayahttさん、ワディアさんも到着。もしやと思って念のため南口の方へ行ってみるとFuzzyさんとホマホマさんが。こうして7人でもってまずはマクド。昼食後にカラオケ。最強のハイパージョイで3時間。最初はもちろんLove Destiny(笑)。その後も濃い選曲が続く。スタージンガーなんて久々だよ。
異様に密度が濃い上に、ラスト付近はワンコーラス勝負の早回し。時間中に詰め込めるだけ詰め込んだカラオケタイムはあっという間に終了しました。ワディアさんはここでお帰り。おつかれー。
次は私の希望により鉄拳プレイヤー(鉄拳er[てっけなー])の聖地、プレイマックスへと乗り込む。うわ!こんなに鉄拳4の対戦台置いてる店初めて見たよ。
ちょこっとだけ勝てたが、勝てない人には全く手が出せない状況。空さん曰く、これで強い人は殆ど居ない状況だとか( ;´Д`)。
空さんには辛うじて接待プレイで1勝だけ。それでも満足ですわ。まだまだ鉄拳4は深いナリ。
時間も夕方になったのでとりあえず飯の方向で移動開始。
いろいろ彷徨ってまんだらけ新宿にてデビルマンレディのアスカ蘭のアップセル4枚お買い上げ。
で、悩んだ結果養老の滝で落ち着く。
Fuzzyさん、ayahttさん、そして私は餓狼の如く食いまくり。注文も小出しにしてのんびり過ごす。
そしてゲーセンにちょっと寄り、初めてシャカっとタンバリンのエキストラステージをプレイ&クリア。うれしー。
んで、新宿駅へ戻って解散。オツカレー。ホマさんから本とトロうちわ&絵葉書を戴く。
ホテルへと向かう道のりでえーるさんに電話してみると、丁度新宿で焼肉を食っているらしい。後ほど合流しようとゆーことでまた歌舞伎町方面へと逆戻り。道中がんまさんに電話したりしつつ時間をつぶしているとしんたくさんから電話。今新宿にいるとのことで合流。えーるさんの食事が終わるまでゲーセンで太鼓の鉄人2をひとしきり叩いてえーるさん&ムーンさんと合流。マクドで0時過ぎまでダベる。
次の日の段取りを決めて解散。ホテルへ戻ってシャワーを浴びて、ぼーっとTVを見てるとグラップラー刃牙が始まったのでうっかり全部見てしまったり。そして就寝。

最終日〜セル画×ガガガ×塩タン〜
2時に寝たのに7時に目が覚める。ぐでぐでと9時過ぎまでのんびり身支度を整えてチェックアウト。重い荷物を背負って新宿駅新南口へ。夜行バスの駅のロッカーに荷物を預けて一路中野へ。
中野駅にてえーるさんとムーンさんと合流。本日の目的である中野ブロードウェイへ。といっても10時過ぎではどの店も開いてなくて、ゲーセンとかで時間をつぶす。
11時過ぎにしんたくさんから連絡があり、中野サンプラザのドトールコーヒーにて合流。とりあえず昼なので昼食を王将で食って中野ブロードウェイへ。まんだらけ、AWS、ZERO、コミットを巡ってセルをお買い上げ大きな買い物ですわ・・・。
で、14時に中野ZEROへ向かってayahttさんと合流。えーるさん、ムーンさん、しんたくさんと別れてガオガイガー復活祭へ。それにしても暑い・・・。
内容はと言うと4巻までですっかりご無沙汰となっていたガオガイガーファイナルの続刊リリーススケジュールの復活を記念するイベントってことで、1〜4巻の上映約2時間( ;´Д`)、そして声優さんと監督のトークショー、遠藤正明、影山ヒロノブ、MIOを交えてのライブとなっておりました。で、いつもの如く会場には物販コーナーがあったりして、アニメイトは限定グッズセット10K也を購入するとTV版後半のセルをつけるなどとぬかす。今の私に「セル」と言う言葉は禁句ですぢゃよ(^^;
まぁそれはそれとして、1〜4話上映後の休憩時間のアナウンスで半場さん出演。今回は2年前とは違っていたって真面目でした(笑)。
そして待望のトークショー。ナマの半場さん、略してナマはんば。(殆ど略してねぇ)久々です。茶髪で服装は黒と白で落ち着いた雰囲気?オトナの魅力?
ここでガガガファイナル第5巻をちょこっと見せる。小林清志さんのナレーションがイベント特別版やヽ(´ー`)ノオチにも大爆笑。いやがうえにも期待は高まるゼ!
そして休憩をはさんでライブ。まずはお約束の勇者王誕生!〜神話バージョン〜。総立ちで盛り上がりまくり。そしてMIOの最強勇者ロボ軍団Ladies、吉田古奈美のねがい星かなえ星、かかずゆみの熱風ライオン、※〜mai〜のJ、影山ヒロノブ&遠藤正明のレッツ!ファイナルフュージョン!、オールキャストのいつか星の海でと続き、アンコールに全員で勇者王誕生!を唄っておしまい。
盛り上がりに盛り上がったイベントでした。
結局予定より20分程終了が遅れたのでイベント後に携帯を見るとメッセージがいっぱいに( ;´Д`)
チェックするとyoshimiさんとしんたくさんから。しんたくさんは多忙のため見送りに来れないってことでわざわざ連絡をくれたみたい。ということでyoshimiさんに電話して新宿へ向かい合流。
とにかく飯ってことで塩タンの店。塩タンももちろんだが、骨付きテールがトロトロで美味でした。
お店を出てちょっとゲーセンに寄ったところでえーるさんから電話が。既にムーンさんと一緒にバスターミナルにいるとのことで向かう。
ロッカーから荷物を出しておとにゃんへのブツをyoshimiさんに託す。で、別れを告げてバスに乗り込む。さらば東京。また年末〜(笑)。
大阪に6時前に到着。今回はJRで天王寺へ行って近鉄線で帰宅。風呂に入って速攻で寝る。